2007年 04月 23日
DPP 3.0 と Raw Image Task (ImageBrowserから起動)の階調の違いを、スタンダードとニュートラルのピクチャースタイルごとに比較してみました。 画像中、RITというのは、Raw Image Taskの略です。 画像は、それぞれのアプリケーションからPhotoshopに転送し、それを画面上(L997)で100%サイズで並べてからキャプチャ、PhotoshopでsRGBに変換して開き、文字を加えて、web用に保存しました。 カメラはEOS 5D 、レンズは24-105/f4L IS です。 現像設定は、どちらのソフトもデフォルト、色空間はsRGBです。 クリックで拡大(1600X1179 pix)します。 だぶん、階調の違いは、拡大画面じゃないと分からないと思います。 スタンダードとニュートラルを比較したい場合は、コンテクストメニューを出して、それぞれの画像を別ウインドウで開いてください。 厳密に言いますと、掲載画像はsRGBから私のモニタの色空間(キャリブレーションしたプロファイルによる色空間)に変換され、それをキャプチャしているので、sRGBで表示される色調、階調とは異なっていると思います。 ですが、階調の分離の違いはお分かり頂けるのではないかと・・・・。 ただ、ご覧頂くモニタの性能にもよると思います・・・・。 いちばん階調が分離しているのは、 Raw Image Task の Neutral ですね。 このテストをしようと思って撮影したわけではないので、カメラでJPEGは撮っていませんでした。 カメラで生成されるJPEGは、DPPとRaw Image Task、どちらに近いと思いますか? DPPが出た頃は、EOS Viewer Utility(Raw Image Taskの前身)のほうと同じで、DPPとは少し差がありました。 現在でもDPPとRaw Image Taskは違いがあるようなので、Raw Image Taskと同じ階調のJPEGが作られていると良いのですが。 もし、Raw Image Taskと同じ階調だとすると、RAW+JPEGで撮った場合、カメラで生成されたJPEGと、DPPで現像したJPEGは、階調が同じにならないことになります。 例えば、RAW+JPEGで撮っておいて、調整を加えたい画像だけRAWから現像するというワークフローを考えた場合、DPPで現像すると、カメラで撮ったJPEGと微妙に色が合わないことになりそうです。 また後日テストしてみようとは思いますが、キヤノンは、DPPをプロ用現像ソフトとしていますので、このあたり、ちょっと疑問に思ってしまいます。
by yukinyaa03
| 2007-04-23 13:40
| デジタル・フォト
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