人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 14日
Lightroom TIPS 06 読み込まれないファイル
Lightroomは、コンデジで撮ったムービーファイルは表示出来ません。

コンデジから、あるいはコンデジのメディアから読み込みを行ったとき、ムービーファイルがあると、次のアラートが出ます。
Lightroom TIPS 06 読み込まれないファイル_f0075955_1417175.jpg

そして表示出来ないだけでなく、コピー先のフォルダにもコピーされません。

読み込みダイアログでメディアからのコピーを行うと、ついメディアの中身全てをコピーしたように思ってしまいます。
ですが、Lightroomを使ってコピーした場合は、ムービーファイルは読み込まれません。
そのままコピー済みとして、メディアを初期化してしまうと、ムービーファイルも消えてしまいますので注意が必要です。

私のコンデジはキヤノンですが、同梱されていたImageBrowserを使って取り込めば、ムービーファイルもコピーされます。
CS3のBridgeに搭載されると思われるフォトダウンローダも、ムービーファイルは読み込むと思います。
(Bridgeは、QuickTimeでムービー再生できます。)

読み込みダイアログは、どれも似たような機能だと思いますが、Lightroomの場合、コンデジから読み込むときは、ムービーファイルを手動でコピーしなければならないので、面倒ですね。

尚、Adobeエンジニアの方の話によると、読み込めないファイルのアラートは出るけど、Lightroomに表示出来ないだけで、フォルダへのコピーは行われるようにしたつもりだったらしいです。
ということで、おそらくバージョンアップで修正されると思います。

by yukinyaa03 | 2007-04-14 14:41 | Lightroom


<< DPP vs Raw Imag...      Lightroom TIPS ... >>