2007年 04月 30日
Lightroom TIPS 07 切り抜き
Lightroomの切り抜きツールは、切り抜き枠は固定のまま、画像の方を回転する方式なので、Photoshopよりも直感的に使いやすいです。

切り抜き表示枠を出すには、ライブラリモジュールからは、「表示メニュー>現像の切り抜き」を選ぶか、現像モジュールから、「表示メニュー>切り抜き」、あるいはツールバーを表示していれば切り抜きアイコンから切り替えられますが、どのモジュールからも
  Rキーで切り替えられる
ので、是非覚えておいた方が良いと思います。
f0075955_9131813.jpg

そして、これはよそで拾ったTIPSなのですが、縦横比の固定、解除は、Aキーで出来ます。

ツールバーの鍵アイコンをクリックして切り替えても良いのですが、ポインタを動かさなくてはいけないので、ショートカットを覚えておいた方が便利です。

尚、縦横比を固定しない(鍵アイコンが開いている)場合でも、シフトキーを押しながらドラッグすると、その時の比率が固定されます。

切り抜き枠の位置や大きさ、回転は、画像の上でドラッグして行うのが、一番簡単ですが、矢印キーをたたいて微調整することも出来ます。
シフトキーを押しながらやると移動量が大きくなります。
つい枠を動かす方向のキーをたたいてしまいがちですが、枠ではなく画像の方が移動するので、慣れないと間違えやすいです。
回転を矢印キーで行いたい場合は、角度入力欄をアクティブにすると、上下キーで1度ずつ回転します。
シフトキーを押しながらやると、10度ずつの回転になります。

切り抜き枠を表示している時も、現像設定の調整も出来るのですが、スライダにポインタを置いて、矢印キーでスライダ調整をしようと思うと、切り抜きの方が動いてしまいますので、その時はRキーを押して、切り抜きを完了してからやって下さい。
なお、切り抜き表示の時、コマンドキーを押しながら左右キーを押すと、表示している画像がコマ送りされます。

画像上に、情報オーバーレイを表示している場合は、表示オプションで、画像の「現在の寸法」を表示出来ます。
その時、切り抜きを行うと、切り抜かれた実寸(ピクセルサイズ)が表示されます。


Lightroomでは、作業中は出力解像度の設定がありません。
出力解像度が設定出来るのは、書き出しの時です。
したがって、切り抜き作業でも、切り抜く縦横比の設定ダイアログはありますが、実寸を直接入力することは出来ません。
f0075955_1094113.jpg


先日、Lightroomを使って、カメラブレ画像の等倍表示比較を行ったのですが、その際ブログ上で縮小されない最大サイズ(600ピクセル)に切り出すのに、「現在の寸法」を見ながら切り抜き枠を決めました。
ですが、切り抜き枠は「全体表示」で示されるので、小さいモニタで表示しながら、高解像度データから600ピクセル相当を切り抜こうと思うと、枠が小さくなってドラッグがしにくかったです。
結局は、600ピクセル丁度には出来ず、596ピクセルくらいで妥協しました。

Lightroomでは、再サンプリングなしに希望のピクセルサイズに切り抜く、ということは考慮されていないようです。
そういう作業をする場合はPhotoshopの方が正確に出来るので、「Photoshopで編集」に移行してやれば良いのですが、Lightroomで出来てしまえば手間いらずだと思いました。


Camera Rawの切り抜きの場合ですと、出力解像度の設定も出来るので、「350dpiで、12cm X 17cm」というような設定が出来ますが、Lightroomの場合は出来ません。

Lightroomで12cm X 17cmにプリントしたい場合は、12 : 17で切り抜きを行い、書き出さず、プリントモジュールを使ってプリントするのが基本だと思います。
プリントモジュールで、用紙に合わせてプリントしたい大きさ(セルの大きさ)と、プリント解像度を設定します。
このあたり、Photoshopと考え方が違うので、ちょっと混乱するかも知れません。

Lightroomの場合は、セルの大きさとプリント解像度によって、ファイルの実寸から再サンプリングが行われてプリントされます。
Photoshopの場合は、画像を再サンプリングする場合、画像の補間方式のオプションがありますが、Lightroomにはありません。
以前Betaの時にテストした時、低解像度のデータを、Lightroomで高解像度のプリント出力設定で出した場合、Photoshopのバイキュービックで再サンプリングしてからプリントするよりも、画質が悪かった経験があります。
このことについては、またいずれ書くつもりでいます。
[PR]

by yukinyaa03 | 2007-04-30 10:11 | Lightroom


<< Lightroom TIPS ...      DPP vs Raw Imag... >>